被爆者相談所および法人事務所
〒113-0034 文京区湯島2-4-4平和と労働センター6階
電話 03-5842-5655 ファックス 03-5842-5653
相談電話受付時間
平日 午前10時から午後5時、土曜 午前10時から午後3時

東友会 2025年度医療講演会 高齢者向けのお口の話が好評

 東友会は2025年10月19日、東京都の委託事業である医療講演会を開きました。テーマは「高齢者のお口の健康 ―歯科医師からのアドバイス―」。講師は、城南福祉医療協会・大田歯科の吉田心一歯科医師。被爆者の歯科健診・治療に長年たずさわってきた経験をふまえ、高齢者が元気に長生きしていくための歯や口腔ケアの大切さを強調して話しました。
 歯を失う二大疾患(歯周病と虫歯)や歯がなくなる瞬間の話、嚥下障害(食べ物がのみ込みにくくなること)による健康障害など、実生活に即した実例をあげながら分かりやすく説明しました。
 まとめとして、「歯のためだけに生きているわけではない」としつつ、医療機関を賢く利用することを訴え、「終わりがあるから頑張れる」と被爆者を励ましました。
 参加者からの質問には、「食後の歯磨きは1時間後くらいがよいが、忘れるので食後すぐにした方がよい」、「加工食品を多く食べるようになり虫歯が増えた。偏らない食生活を心がけましょう」など、丁寧に答えました。
 参加者からは、「食べること=生きること、生きること=食べること、と強く感じた」、「歯の状態が嚥下にも関係することがよく分かった」、「医学的見地からの話に偏らず、実生活に落とし込んだお話で興味深く聞けた」など、好評の感想が寄せられています。

並べられた長机に、参加者が着席している。会場前方の長机に講師が着席している。前方の端のほうで、司会と思われる人がマイクを持って立って話をしている。
興味深い話が盛りだくさん
講師の吉田医師