「核兵器全面禁止のアピール」署名 被爆者もとりくんでいます
作家の大江健三郎さんや歌手のクミコさん、ノーベル物理学賞を受けた益川敏英さんら、著名11氏が賛同者としてポスターに登場している「核兵器全面禁止のアピール」の国際署名が、国際的に大きく広がりすすんでいます。2010年5月の核兵器不拡散条約(NPT)再検討会議で、核保有国を含む189カ国が「核兵器のない世界の平和と安全を達成する」と決めたことから、この合意を実行するよう、世論の力で促していこうとするものです。
国連のパン・ギムン事務総長もメッセージを寄せ「高まる交渉開始を!の合唱に、自らの声を合わせていくことを願っています」と激励してしています。
この署名をすすめている「核兵器全面禁止のアピール」国際署名キャンペーンは、毎年10月に国連本部へ署名を届けたいと話しています。
東友会は2011年度の活動方針で「すべての核保有国が、核兵器を廃絶するよう働きかけます」とし、国際条約締結実現を訴える運動に取り組むことを決めています。蒸し暑い日が続く中ですが、お知り合いにお声をかけて、署名を集めて、「核なき世界」へのうねりを推し進めるためにがんばりましょう。東友会は8月末日を最初の区切りにして、署名を提出します。
署名は東友会までお送りください。
〒113-0034 東京都文京区湯島2-4-4
東京都原爆被害者団体協議会(東友会)