被爆者相談所および法人事務所
〒113-0034 文京区湯島2-4-4平和と労働センター6階
電話 03-5842-5655 ファックス 03-5842-5653
相談電話受付時間
平日 午前10時から午後5時、土曜 午前10時から午後3時

原爆症認定集団訴訟 東京第1次訴訟控訴審 国側の尋問に毅然と対応

 東京高裁で続いている原爆症認定第1次集団訴訟控訴審の第7回口頭弁論が10月30日に開かれました。この日は、聞間ききまはじめ医師と原告・林太荘さん、原告・齊藤泰子さん(故人)の母親、友谷幾さんへの証人尋問。
 聞間ききま医師へは、原告・西本治子さんの甲状腺障害、原告・渡部愛子さんの悪性リンパ腫、原告・齊藤泰子さんの直腸ガン、原告・赤井啓三さんの多重ガン、原告・小西アカネさん(故人)の肝臓障害について、原爆放射線によるものと判断した根拠について尋問がありました。
 国・厚生労働省側代理人は、これまでに否定ずみの理屈をむしかえして覆そうとしましたが、聞間ききま証人は毅然と対応しました。
 林さん、友谷さんへの尋問は、アメリカの調査機関・ABCCの記録が本人の陳述と違っていることを根拠に、原告の被爆証言を覆そうとするものでしたが、二人とも証言に誤りがないことを堂々と陳述しました。
 次回は12月18日。この法廷で結審となります。

東京高裁前で、マイクを使い訴える弁護士と、通行人にチラシを手渡す行動参加者。
高裁前では早朝の宣伝行動も