被爆者相談所および法人事務所
〒113-0034 文京区湯島2-4-4平和と労働センター6階
電話 03-5842-5655 ファックス 03-5842-5653
相談電話受付時間
平日 午前10時から午後5時、土曜 午前10時から午後3時

原爆症認定集団訴訟 東京訴訟 「隠れ被爆者」の苦しみに涙

 原爆症認定集団訴訟の第8回口頭弁論が、2004年11月24日午後1時半から4時まで、東京地裁103号法廷でおこなわれました。
 弁論に先立って、「東京おりづるネット」主催で厚生労働省前要請行動をおこない、「被爆者に国家補償を」「原爆症認定基準を根本的に改めよ」などと唱和を繰り返しました。
 この日は、原告本人への尋問。長崎被爆の加藤力男さん(当時20歳)と、広島被爆の平井園子さん(当時8歳)が証言。弁論傍聴には、原告、被爆者、支援者ら120人が参加、中には「インターネットをみてきた」という大学院生もいました。
 平井さんが「隠れ被爆者」として59年生きてきた苦しみを語り、「核兵器はやめてください」と叫ぶようにいって証言を終えたとき、傍聴席から感動の拍手がわきました。次回から小法廷で原告証言、大法廷で専門家証言となります。

たすきをかけ、横断幕を広げ持つ原告を先頭に歩く被爆者・支援者の列。
原告を先頭に裁判所に向かう被爆者と支援者

原告の証言(要旨)

熱線と爆風で「重火傷」 加藤力男さん(長崎被爆)

 長崎市中之島の陸軍高射砲部隊(2キロ)で被爆。太陽が落ちてきたかというほどの閃光と熱線、爆風で、顔、首筋に火傷を受けた。「重傷」ということで南山手の鍋冠山の陸軍兵舎にトラックで運ばれた。古井戸の水で顔を見たら、かさぶただらけでお化けのようだった。
 8月23日に佐賀陸軍病院へいった。火傷は化膿し、異様な倦怠感と、発熱、おう吐が続き脱毛した。
 昭和21年4月、元の銀行に復職したが27年に退職。米駐留軍で働くなど職を転々。日雇いもした。平成13年に胃ガン発見。14年切除。認定申請。却下で訴訟に。

加藤さんの被爆地点を示す長崎市の地図。爆心地から1キロ、1.5キロ、2キロの同心円も描かれており、2キロの同心円のすぐ外、川の近くに加藤さんの被爆地点が示されている。
加藤さんの被爆地点を示す長崎市の地図

8歳、麻酔なしで手術 平井園子さん(広島被爆)

 広島・牛田町の安楽寺内の寺小屋(2キロ)で被爆。気がつくと生き埋めになっていた。左頭部の動脈が切断されていた。神田橋をわたり白島方面に逃げたが、火に追われて意識を失い、気がつくと畑の木の下にいた。そこで偶然、父に会った。
 8月9日、左頭部動脈切断の治療のため野戦病院へいった。戸板の上に浴衣を敷き、大人7人に押さえつけられて麻酔なしで手術。痛さで気を失った。
 東胡町にあった自宅が焼けたので大竹に移った。倦怠感、歯根出血、傷の回復遅れで休学した。
 学校で「ピカドンがうつる」といって友達が被爆した子から逃げるので、私も逃げた。その日から私は「隠れ被爆者」となった。
 肺結核、結核性腸閉塞、肺の一部切除など病気が続いたため、旧名を今の名に変えた。造血機能障害、子宮体部ガン、C型肝炎、肝硬変、慢性硬膜下血腫、腸閉塞と病が続いたが、認定却下され、訴訟に踏み切った。

平井園子さんの被爆地点を示す広島市の地図。爆心地から1キロ、1.5キロ、2キロの同心円も描かれている。2キロの同心円のすぐ外、川の近くに平井さんの被爆地点が示されている。
平井さんの被爆地点を示す広島市の地図