被爆者相談所および法人事務所
〒113-0034 文京区湯島2-4-4平和と労働センター6階
電話 03-5842-5655 ファックス 03-5842-5653
相談電話受付時間
平日 午前10時から午後5時、土曜 午前10時から午後3時

【連載】こんにちは地区の会です

 各区市の被爆者地区の会の自己紹介です。それぞれ特徴ある会が登場します。

新宿新和会

 現在、新和会の会員数は160人(概算)。一部の会員の支援でなんとか存続していますが、会の活動や行事に参加する人は少なく、核兵器廃絶、世界平和、被爆者援護法など、社会に貢献する有意義な活動をしているにも係わらず、一般社会には新和会の活動が知られていないといった状態にあります。
 こういった状況を改善する上で、被爆者としての自覚を高めるとともに、会として毎月役員会を開き、会員間の情報および意見の積極的な交換をおこなうため、3カ月に1回程度、懇親会と新和会ニュース発行を交互におこなっています。研修会、懇親会などイベントごとに案内書を送るときには、返信の中に近況欄を設けて会員の近況を知り、運営の参考にできるよう工夫しています。
幸い、行事ごとに新しく参加される人、続けて会の行事に参加する人も出てきており、これらの取り組みが進展すれば会の活性化や幅広い人びとの協力が得られるようになると期待しています。
 新宿区をはじめ関連団体とも交流を進めているところです。(加藤和巳)

「新宿区役所」正面入り口の柱に設置された銘板の前に、4人の人が立っている。
区の平和都市宣言銘板前で